明智小五郎がやってきた

マンガ「明智小五郎がやってきた」令和の小林という少年のところに明智小五郎が本の中からやってきます。

ゆれる海の音その2(第322話)

f:id:rakuboro:20230210121637j:image

f:id:rakuboro:20230210114258j:image

f:id:rakuboro:20230210114305j:image

f:id:rakuboro:20230210114313j:image

明智小五郎がやってきた」という4コママンガを描いています。令和の小林という名の少年のところに明智小五郎がやってくるお話です。今は明智小五郎の大正時代の回想です。

ーーー

大正時代の食堂について

・値札はもしかしたら全部くずし字で現代人には読みにくかったかもしれません(加えて旧漢字とか)

・あと全部文字は縦書きだったのでは…メニュー表示もマンガ(1コマ目)では左から右に(そばメニュー、丼ものメニュー)描いてしまいましたが、右から左だったと思って反省しています。

・かけそば10銭、天丼と親子丼は30銭にしてみました。参考サイト↓

歴史や価値とともに変化する「お値段」⑮ ── そばとラーメンのお値段 | リーダーズオンライン

Call of Cthulhu 帝都モノガタリ 大正の物価

明智青年と友人おはちゃんはいつもかけそばを食べています。

 

人物相関図

f:id:rakuboro:20230210114949j:image

登場人物紹介(コラム) - 明智小五郎がやってきた

マンガ「明智小五郎がやってきた」ご案内(コラム) - 明智小五郎がやってきた