明智小五郎がやってきた

マンガ「明智小五郎がやってきた」令和の小林という少年のところに明智小五郎が本の中からやってきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒蜥蜴登場(第70話)

「黒蜥蜴」…1934(昭和9)年発表作品。 黒とかげさんの絵はオスカー・ワイルドのサロメとアニタ・コルビーなどを参考にしています。また大正のモダン・ガールとかモノクロ映画女優のイメージです。 ↑アニタ・コルビーの画像を黒とかげさんよりに描きました。 …

小説の流れ(第69話)

誰が出てくるのか考えてみてくださいね!😆 ヒント1:乱歩ワールドの人 ヒント2:明智小五郎が出てくる話 ヒント3:D坂の「友人」ではない 本の中をさまよう(第37話) - 明智小五郎がやってきた 明智小五郎がやってきた(第1話) - 明智小五郎がやってきた

パンキーのジレンマ(第68話)

パンキーのジレンマ→サイモン&ガーファンクルの曲 この前→コーンスープ(第62話) - 明智小五郎がやってきた脱脂粉乳とかは覚えてるらしい おまけ 思うに本の中の人たちはみんな自分が主人公だと思っているのでは^_^…

本の中から来る人(第67話)

パラレルワールド(第36話) - 明智小五郎がやってきた ポテチとの出会い(第13話) - 明智小五郎がやってきた

着こなしの提案(第66話)

Q.サングラスはぐるっと赤ふちでは→A.そうでした Q.AKE?→A.明智小五郎、小林君、江戸川乱歩 Q.どっちのランチさんが好きですか→A.黒ランチも金髪ランチも好きです Q.岩清水くん→A.おじゃる丸のキャラですきっちりしてますが金魚にはランダムな対応を見せま…

整体(第65話)

犬探し(第64話)

迷い犬シロについての言及↓ 実は苦労人?(第8話) - 明智小五郎がやってきた ビフォーアフター大作戦(第45話) - 明智小五郎がやってきた 45話でシロを描いてみたらかわいかったので、エピソードをつけました^_^

記念の服(第63話)

D坂の殺人事件の話→デビュー作品の事件(第47話) - 明智小五郎がやってきた 衣服などをしまうもの・行李(こうり)、葛籠(つづら)、長持ち(ながもち)、箪笥(たんす)

コーンスープ(第62話)

休みのススメ(第61話)

先生の部屋→就寝(第6話) - 明智小五郎がやってきた・秘密基地(第14話) - 明智小五郎がやってきた 名探偵なので、天井に上がるのはわけないです。でも今は調子悪いので落ちるときもあります→そうじ(第19話) - 明智小五郎がやってきた

大人は疲れる(第60話)

→パラレルワールド(第36話) - 明智小五郎がやってきた

廃業宣言(第59話)

名探偵登場(第58話)

1930年代の有名な歌、順不同です。 スイングしなけりゃ意味がない デューク・エリントン その手はないよ ベニー・グッドマン オール・オブ・ミー ルイ・アームストロング 夜も昼も フレッド・アステア 虹の彼方に ジュディ・ガーランド 奇妙な果実 ビリー・…

いつものように(第57話)

小林君にマスクするの忘れていましたすみません汗

明智小五郎と殺人願望(コラム)

明智小五郎、江戸川乱歩というビッグネームのマンガですが… 「明智小五郎はこんな性格じゃない」 「明智小五郎はこんな話し方しない」 という印象をまず受けると思います。その通りです。 ひとまず「はじめに」の方で謝っているのですが…どうしてもそうです…

明智side3(第56話)

明智side2(第55話)

明智side1(第54話)

1コマ目は戦前の銀座の様子を描いてみました。

小林君side3(第53話)

小林君side2(第52話)

小林君side1(第51話)

1〜50話まとめ

この4コママンガについてざっくりとしたことをまとめて紹介します。 1〜50話の主な登場人物 ●小林洋(こばやしよう)…2020 年、令和の東京に住む13歳で中学1年生の少年。「小林君」と呼ばれる。スマホっ子。車と映画マッドマックスが好き。本はキライ。 ●明智…

善悪2(第50話)

善悪1(第49話)