明智小五郎がやってきた

マンガ「明智小五郎がやってきた」令和の小林という少年のところに明智小五郎が本の中からやってきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このマンガを描こうと思ったわけ(コラム)

私は、このコロナ禍において、大人たちは子どもたちへの説明が足りないと去年から思い始めました。それでこのマンガを描き始めました。 まず現代の少年がいて…あと誰か頭のいい人いないかなと考えたら、江戸川乱歩の小説の明智小五郎が思いついたので、2人…

カイトその2(第136話)

登場人物紹介(コラムカテゴリです) - 明智小五郎がやってきた

カイトその1(第135話)

登場人物紹介(コラムカテゴリです) - 明智小五郎がやってきた カイト…U2の2000年の曲。

将来の危機?(第134話)

登場人物紹介(コラムカテゴリです) - 明智小五郎がやってきた

将来有望な君(第133話)

参考 小林君の悩み(第15話) - 明智小五郎がやってきた 登場人物紹介(コラムカテゴリです) - 明智小五郎がやってきた

昔の話(第132話)

登場人物紹介(コラムカテゴリです) - 明智小五郎がやってきた

恋はじめその5(第131話)

登場人物紹介(コラムカテゴリです) - 明智小五郎がやってきた

恋はじめその4(第130話)

登場人物紹介(コラムカテゴリです) - 明智小五郎がやってきた お休みしてすみません。また再開します。

すみません

諸事情により、来週水曜日あたりからマンガ再開します。

登場人物紹介(コラム)

4コママンガ「明智小五郎がやってきた」の登場人物を紹介します。 ⚫︎まずは現代、令和から。 (左)小林洋(こばやしよう)君、中1の13才、スマホっ子です。 映画マッドマックスと車が好きです。 (右)明智小五郎、自称アラフォー、縞の着物を着ています。 ポテ…

恋はじめその3(第129話)

「江戸川乱歩短編集 千葉俊二編 岩波文庫」にその写真あり。

恋はじめその2(第128話)

参考 パナマ帽(第29話) - 明智小五郎がやってきた 先生的モテモテ論(第34話) - 明智小五郎がやってきた 自己紹介?(第4話) - 明智小五郎がやってきた 名探偵モンクの大ファンで全巻持ってほぼ毎日見てます。

恋はじめその1(第127話)

参考 デビュー作の事件(第47話) - 明智小五郎がやってきた 記念の服(第63話) - 明智小五郎がやってきた ちなみに、この友人はD坂の殺人事件・二銭銅貨などに出てくる語り手「私」。名前がわからなかったので自分でつけました。

パズル恐怖症(126話)

ジグソーパズルはヨーロッパなどでは18世紀、19世紀から親しまれていたようですが、日本で広く知られるようになったのは1970年代のようです。

ごきげんインドア派(第125話)

参考 カゼ(第112話) - 明智小五郎がやってきた 黒蜥蜴登場(第70話) - 明智小五郎がやってきた

幸運の石?(第124話)