明智小五郎がやってきた

マンガ「明智小五郎がやってきた」令和の小林という少年のところに明智小五郎が本の中からやってきます。

支払い危機(第254話)

f:id:rakuboro:20220604133317j:image

f:id:rakuboro:20220604133326j:image

f:id:rakuboro:20220604133337j:image

f:id:rakuboro:20220604133345j:image

長持ちとは、服などを入れた木の箱。

長持ちが出てくる話→記念の服(第63話) - 明智小五郎がやってきた

 

参考サイト

ファッションショーは誰が始めた? ファッションショーの歴史│パフォーマーお役立ちブログ

写真で振り返る、ファッションショーの歴史を動かした立役者たち。 | Vogue Japan

ファッションショーが始まったのは1910年代のパリ、日本で始まったのは1927年(昭和2年)のようです。この今のマンガは1919年(大正8年)なので、厳密にはちょっと早かったですね。

 

食堂物語:今も昔も人々の交流の場となっている「食堂」の歴史堂物語:食堂の始まりと発展 | neol.jp

大正期東京市の「公衆食堂」 - 宮澤賢治の詩の世界

ザ大衆食「食堂の歴史あれこれ」

今もある大衆食堂と呼ばれる飲食店のほかに、食糧難から1918年(大正7年)以降公的機関が設置した「公衆食堂」「公益食堂」という施設もあったようです。

 

登場人物紹介(コラム) - 明智小五郎がやってきた